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筆無精の筆ならし

ある方がWeb日記で、‘文章を書くということは「自己表現」ではなく、「他人への通路を見つける」ということ’と記していた。確かにそう捉えることもできる・・・と頷く私は、有意義に過ごした時間も、そのことを書く時間もあったのに、結局何も書かずに長い時間が経ってしまったことで、自ら通路を塞いでいると言わざるを得ない<(_ _;)>あちゃ~。
もう9月も半ばを過ぎてしまったけれど、まずは筆ならしとして、先月行われた演奏会のことを書こうと思う。


【宮川彬良&アンサンブル・ベガ 〈夏ツアー〉】

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昨夏、アキラ塾に参加してサインを頂き喜んだ記憶が未だ新しいまま、
今年はアンサブル・ベガのサマーコンサートへ行ってきた。アンサンブル・ベガのメンバーとして活動する彬良さんを見ることが初めてで、チケットを購入してからずっと楽しみにしていた今回のプログラム。それは、‘愛の練習! 涙と微笑みのための8章’--- その名の通り愛をテーマにした楽曲、クラシック+α、の演奏を楽しんだ。

演奏自体も良かったのだけれど、アンベガの名物と言われている‘音符の国ツアー’はその内容が非常に興味深くより記憶に残るものだった。今回取りあげたのは、プッチーニのオペラ作品である「蝶々夫人」。言わずと知れた日本を舞台にした話で、この作品の為の音楽にも日本的要素が含まれている。その日本らしさのある箇所を抜粋して演奏して下さり、ピアノ兼演舞担当の彬良さんは、解説をしながらその曲が使われているシーンを演じて下さった(これがおもしろい・笑)。「ここに廊下があると想像して下さい。その廊下はここで90度右に折れていて、左手には障子があって・・・」という風に、演奏に沿ってお話しながら動いて下さり分かり易かった。ここで特に強調していたのは、国家のメロディーを含んでいる箇所。君が代のメロディーが使われている部分があるとは知らなかった~。

終了後、拍手の中再び舞台に戻って演奏してくれたアンコール一曲目は、ゆうがたクインテットのテーマ!!!この曲を生で聞くことが出来たことが一番うれしかった(涙)あれ、今までのは(^^;普段耳にするテレビやCDから流れてくる音とは違った響きが胸に伝わったんだもの。
また来年も、生演奏に触れることが出来ますように・・・☆゛mono110.gifmono111.gif
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映像のための音楽

今敏監督作品を今週中に見ると決めてからの行動はとても早く、‘Perfect Blue’・‘千年女優’・‘東京ゴッドファーザーズ’の3作品をあっという間に見終えてしまった。どの作品もストーリーの流れはシンプルで分かりやすく、アニメの良さを堪能できる構成で、2000年以降に知ったアニメ映画監督では一番好きだ。
ジブリ映画の定番である宮崎駿 × 久石譲コンビのように、今さんの作品でも今敏 × 平沢進の組み合わせが多く、今や平沢さんの音楽は私のお気に入りの一つ♪゛中毒性があって、ついリピートしてしまう。


【平沢進サウンドトラックの世界】


媒介野 (‘パプリカ’オープニング)

Rotation (Lotus - 2) (‘千年女優’エンディング)

夢の島思念公園 (‘妄想代理人’オープニング)

白虎野の娘 (‘パプリカ’エンディング)


□■■ 全曲 youtube より ■□■
 

イラツキ女、夜

イライラ・悶々としているとき、昔は誰かに話を聞いて貰ったりしていたものだが、今は‘人に話すほどのことでもないな~’と自分で解決策を見つけることが圧倒的に多い。勿論、客観的な意見が必要な時は周りの手も借りる。要は、その線引きを上手くやることだ。そして今回のイライラの原因解決は、自分で何とか出来ること。

ハンバートハンバートの曲をいろいろと聞きながら過ごす夜---★゛


【ハンバートハンバート】

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‘ひなぎく’も‘アメリカの恋人’も、メロディーが今日のBGMにぴったり。歌詞は頭に入ってこない。ただただメロディーを追いかける。

初めて聞いた曲は‘おなじ話’だった。
歌詞の流れが気になって・・・気になった時の検索くん。色々な解釈があるようだけれど、私は幽霊との対話と思って聞いてみた。うーん、このかみ合わない感じもこういう解釈なら納得出来るような・・・そんな風に思ったんだった。
久しぶりにオフィシャルHPを開くと、トップページのデザインが変更されていた。以前使用されていた写真、ライブステージでパフォーマンスする2人、が好きだったんだよなぁ・・・。カラフルな切り絵の森のようなステージ美術と2人の衣装が合っていて素敵だった。そして、その美術を担当したのは黒田潔さん。ハンバートハンバートが歌う罪の味(youtube より)が使われている‘2クール’エンディングのセットも同氏のデザイン。動植物をモチーフとしたデザインや色使い、それに手作り感のあるところに魅かれる♪゛


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